F450

2006年04月02日の日記 ‣ ナヤマシイ?

古いデータが多く含まれているため、デッドリンクがあったり記事等を正しく表示できなかったりする可能性があります。また、これらの日記に対する新たなコメントやトラックバックは受け付けていません。予めご了承下さい。
2006年04月02日(日)の日記

ナヤマシイ?

何かに追われているわけでもないのに無限に続く時間の中で有限の時間を浪費していく実感だけが残って悩ましい。
“悩ましい”
“悩ましい”
“悩ましい”という言葉の使いかたというのは思いのほか困る。
意外と“悩みの種である”という意味で“悩ましい”を使っている人は多いし、上の文はそういう意味で使ってみた。
そこで辞書を引いてみる。三省堂「大辞林 第二版」
なやまし・い 【悩ましい】
(1)感覚に性的な刺激を受けて、心が落ち着かない。

要するに倖田來未。
まぁ個人的には倖田來未はあまり好きではないですが。
なんか倖田來未って綾戸智絵の若いバージョンっぽいイメージが。
それがどうしたと言われれば別にどうでもいいんですが。
…話が逸れた。
“悩ましい”
“悩ましい”
“悩ましい”という言葉は「感覚に性的な刺激を受ける」という意味を持ち、これを知っていたりこの単語がこの意味で身に染みついている人は、“悩みの種”という意味での“悩ましい”の使用に違和感を感じたり誤用だと判断したりするようです。
ただ、上記引用部に(1)とあるように前述の辞書には複数の意味が載っていて、続きを引用すると:
(2)気持ちがはれない。悩みが多い。
(3)病気などで気分が悪い。

と載っている。
(2)の意味なんかは“悩みの種”という観念に近い気がして、そういう意味で使用しても誤用とまでは言えないのかなーなんて素人考えが浮かぶ。
そんなこんなでNHKの梅津正樹アナウンサーが2004年に書いた文を発見する。
Authorityに欠けるような気もしますが、一応メモ程度に引用しておくと:
元々、“悩みが多いさま”という意味で既に〈日本書紀〉に登場し、“気分が悪い”という意味では〈源氏物語〉にも登場しています。歴史的には、官能的であるという意味は、最後に登場してきた意味のようです。
というわけで、“悩ましい”は多義語なんだよ、という話でした。
おわり。
────────────────────
■「今日のソースコード」のコーナー。そんなんあったっけ。
- (void)tableView:(NSTableView *)tableView
sortDescriptorsDidChange:(NSArray *)oldDescriptors {
[_mutableArray sortUsingDescriptors:[tableView sortDescriptors]];
[tableView reloadData];
}

※_mutableArrayはtableViewのdata source用の配列。NSMutableArrayのinstance。
※Interface BuilderでNSTableColumnのsort keyなどを設定できる。
おわり。
2006/04/03(月) 03:28:05.6196 (JST)

この日記へのコメント

この日記へのコメントはありません。

この日記へのトラックバック

この日記へのトラックバックはありません。