古いデータが多く含まれているため、デッドリンクがあったり記事等を正しく表示できなかったりする可能性があります。また、これらの日記に対する新たなコメントやトラックバックは受け付けていません。予めご了承下さい。
トップページを表示するのにかかる時間をサーバサイドで短縮。
処理時間が半分程度になりました。
アクセス数は少ないのに負荷だけはいっちょ前な我がサイトのCGIを問題視した「ひあるびCGIのサーバにかける負荷を軽減するために善処することを目標に掲げる会」(会長:YOCKOW, 会員1名(含会長))による警告を考慮したもの。
まぁ相変わらず見た目は変わらず。
誰かのために無償で何かをするという行為は、
「誰か」というのが目の前にいる人ならば喜ぶ顔が見えるといった分かりやすいフィードバックが存在するものの、
「誰か」が不特定の人間だったりするとそういったフィードバックは得難いし、その人間がその行為をありがたい行為だと認識しがたい。
と思いました。
あれ?
ここ来たことあるような…?
もしや…
デジャブ?
なんて思ったところで実際に来たことがあったということに気付くわけです。
デジャブでも何でもないという…。
去年の9月19日にもあった「オフラインで知りあった人間がオンラインで集ってオフラインで会うオフ会」…って、単に連絡手段がインターネット経由というだけなのではないかという疑問を抱かざるを得ない会に行って参りました。
そこでデジャブではないデジャブに見舞われた、と、そういうわけです。
年甲斐も無くオールなんてやらかして、翌朝「松屋」にて朝食。
あー不健康。
睡眠時間を削って何かをやっても
削った以上の時間を睡眠に割かなくてはいけなくなり
結局のところ一日が無駄にzzz...
眠れないのではなく
眠っても眠気がとれない
もしやSAS…?
毎日床で寝てるのが原因という説もある。
とあるバンドの緊急招集に動員されてみれば遊んで飲んで帰って寝て一日終了。
GWも明日で終わり。
GWは「頑張れ私」の略ではないはず。
連休も気付けば終わり。
この連休中にしなければいけなかったことも最終日まで後回し。
いつどんな時でも全てを後回しにするこの性格は徹底されています。
んなもん徹底せんでもええのに。
GW明けて実習第三関門開始。
想像以上に何事も無く実習初日は終了。
その夜。
某研究室に呼ばれて飲み屋に行けば、その中の一人はミシガンからお越しのアメリカ人医学生(見た目は年上、実際は年下)。
日本語少しと英語とフランス語を話す彼は昨日の笑金を見たらしく、猫ひろしっていいよね、と英語で話す。
これは猫ひろし全米進出の日も近いかもしれません。
ちなみにHGはあまりお気に入りではなかったようです。
まぁそんな会話の中で彼が言うには、僕の英語はロシア訛りだそうで。
えー、一応ながら言っておくと僕は日本人です。得意な言語はObjective-Cです。
そんな不束な僕ですがよろしくお願いします。
って何の話だ。
もう僕が石原良純にかわって梅雨入り宣言しちゃいます。石原良純は梅雨入り宣言しないと思いますが。というか、まだ5月初旬ですが。
というわけで、今日も雨。
傘もささずに今日も雨。
霧雨だったので傘もささずに今日も雨。
折り畳み傘を折り畳むのがめんどくさいから今日も雨。
ん?
普段はあまり見ない「トリビアの泉」でのトリビアで
『‘あ’という文字を速く書き続けると‘お’を書いてしまう』
というものがあったので早速試してみる。
結果:‘お’が出る前に飽きる
久しぶりの
癒しの声。
ビバ電波。
気付けば第三関門も終了。
手応え無かったよ。
もしかしたら自ら手応えを求めに行かなくてはいけなかったのかも知れないけど。
…んー、話が凄い抽象的だ。
今日の一曲
曲名:主訴は体重減少
コード進行:Am Em F G
問題点:“主訴は体重減少”が早口言葉っぽい。日曜日。
休み。
朝起きて。
ぼーっ。
………。
おやすみなさい。
一日終了。
ぽんぽち(別名: ぼんじり)という言葉が発せられたその時から。
頭の中は。
ぽんぽち(別名: ぼんじり)。
食べたい。
食べ尽くしたい。
ぽんぽち(別名: ぼんじり)。
でも何故か。
今日に限って忙しい。
忙しいというか。
時間を食う。
無駄に。
無駄に時間を食う状態がしばらく続く。
食いたいのは時間ではなく、ぽんぽち(別名: ぼんじり)なのに。
と。
これだけ待ち焦がれて食したぽんぽち(別名: ぼんじり)は。
相変わらずおいしかったのでした。
今日の「
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で
飛蚊症が網膜剥離の前兆だ、みたいなことを言っていたので
明日の眼科は大変混雑するのではないかと、ふと思いました。
先日の“主訴は体重減少”という曲のアレンジがアレなことになりました。
いろいろアレなのでソレだと思います。
なんのことやら。
新しいベースを手に入れました。
今まで使ってたベースがボロボロ(いろいろ断線しまくって自分で半田付けを繰り返してるうちにノイズがひどくなってスピーカーの近くでコンプレッサー入れるだけでハウるくらい)になったので。
一番欲しいベースはRickenbacker 4003だったんですが、ハンドメイドということもあって今予約しても手に入るのは半年から一年後らしく断念。
お金と諸々に余裕ができたら手に入れることにしよう、リッケン。
ってなわけで、Fender Japanのあんまり高くないジャズベを「とりあえず」ということで購入。
フレットが20フレットまでしかなく高い音を弾こうとするとボディが少し邪魔になるものの、それ以外は良好。
しばらくのお付き合いです。
昼。
携帯の留守録に不可解なノイズのみの音声。
脳の片隅で気にしつつ、ほげーっ。
すると、留守録の主とは違う人間から電話。
「なんかあるから夕方まで待機しておけ」
脳の片隅で留守録のことを気にしつつ、ほげーっ。
ほげーっと某部室にいくと、そこにいた後輩は言う。
「シールド(ケーブル)断線しました」
そのぐらい自分で直せ。というか、新しいの買え。
と言ってみたところで直ちに解決する問題でもなく僕は修理屋と化す。
修理完了。
そんなこんなで夕方が訪れる。
「急用が…えぇ、急用が…」では抗えきれずに酔ってみれば降っていた雨もいつのまにか消える。
ついでに財布の中の樋口一葉も消える。
そういえば携帯の留守録に不可解なノイズのみの音声。訊けば「間違えてかかってた。」
昼から気になってた謎も消える。
事実が小説より奇なら今ごろ。
昨日の出来事が小説より奇なら。
────────────────────
昼。
携帯の留守録に不可解なノイズのみの音声。
…ん?
ちょっと待てよ。
こ、これは。
ノイズに隠された暗号。
「XU\`0]U>」
どういうことだ…?
ノイズから浮かび上がるアルファベットと記号の羅列。
僕はこの時はまだ、これが連続殺人事件の序章になろうとは夢にも思わなかったのであった。
続く。(気が向けば)
DSM-Ⅳ-TRにおけるうつ病の診断基準
A | (1) 抑うつ気分 | のいずれかが存在する。 |
(2) 興味または喜びの喪失 |
B | (3) 体重減少あるいは体重増加(または食欲の減退または増加) | (1), (2)に加えて、このうち5つ以上が存在し、2週間以上続く。 |
(4) 不眠あるいは過眠 |
(5) 精神運動性の焦燥または制止 |
(6) 易疲労性または気力の減退 |
(7) 無価値観、罪責感 |
(8) 思考力、集中力の減退/決断困難 |
(9) 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図 |
※DSM共通…C:その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している。
今日は月曜日というわけで週の初めだ頑張るかー的気分でいたりいなかったりしたわけですが、実はこのタイミングで今年度の第四関門が終了しました。
月曜日。
第五関門が明日から始まります。4日間の第五関門。
月曜日で区切りがついたからもう今週のやる気は減衰。
とりあえず明日の朝、集合場所へ辿り着けるか不安です。
なにしろ、今日、激辛の台湾ラーメンを食べたので。
…やる気の問題はどこへ?
今日から始まる第五関門は四日間しかないために予定が詰まっていたりで意外と疲れたのでした。
帰宅すれば襲い来る睡魔に勝てずに断続的な睡眠。
どうやったら消えるんだろう、眠気。
真性多血症。
骨髄線維症。
特発性血小板減少症。
おやすみ。
夕方やればいいものを、翌午前1時からとか始めるから眠れないんだろう。
昨日も余り寝てないんだろう。
今日も余り眠れないんだろう。
主訴、眠気。
昨日、一昨日と余り眠れなかった(眠らなかった)結果、
今日は19時就寝。
夕飯もとらずに。
そういえば昼食もなかったなー。
今日の食事は朝食のみ。
…一日一食生活。
ある意味、後輩にパシリに使われたような気がしないでもないものの、ついでに他の物も買う必要があったので購入。
ついでにバンド練習で、ついでに帰宅して、ついでに睡眠。
理屈っぽい。
「理屈っぽい」という言葉は往々にしてマイナスの意味で使われるわけですが、正直、理屈っぽいと言われる人というのは感情的にしか意思を主張または決定できない人間に比べれば遥かにマシだと思うわけで、実際、自分は会話に於いても論理立った展開を広げる人の方が好きだということがあるわけですが、それはもしかしたら逆に自分が論理の展開が下手だからということなのかもしれません。
今日は一日中、鼻水タラタラでした。
むしろジャージャーでした。
鼻水のせいで呼吸もままならず思考力低下、何も覚えられず。
結局、今日学んだのは「明太マヨ冷やし中華が400円ってのは高いだろ」ってことぐらい。
あー。
朝から色んな人の股関節の可動域を計り続けて気付けば14時。
午後からの講義が始まる時間。
昼食を食べる時間なんてなかったのだよ。
朝から手の外科の手術にぼーっと参加していると気付けば13時。
昼食を食べる時間なんてなかったのだよ。