2025/06/26(木) 14:32:05.5389 (JST)
旧端末が使えなくなった時のSuicaの移行方法(iPhone編)
お恥ずかしながら、先日、長年使ってきたiPhoneを落として壊してしまって…。修理をお願いするとそれなりのお値段になりそうということもあって、それなら新しいiPhoneにしようじゃないかと機種変更したわけです。
基本的には、SIMを入れ替えてiCloudバックアップからデータを復元すればそれで良かったんですが、Suicaはそう簡単にはいかないんです。というのも、同じSuicaを複数の端末で使えないような仕組みになっているのか、旧端末でSuicaを削除(サーバへ退避)して新端末でそのSuicaを受け取るという操作が必要になるのです。でも今回は旧端末が故障しているので、“旧端末でSuicaを削除(サーバへ退避)”という操作ができなかったわけです。そこでモバイルSuicaのFAQの中から[該当するページ](https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1514)を見てみると、「Apple Careにてサポートをお受けください。」と書かれているのみ…。Apple Careに連絡するしかないのか…と実際にApple Careのサポートを受けたわけです。
で、Apple Careの方には懇切丁寧に教えていただいて、無事Suicaを移行することができました。そして教えていただいた手順を振り返ると…「**あれ?自分一人でできるやつや、これ**」と気づいた訳です。というわけで、今後の万が一に備えてその手順をここに残しておこうと思った次第です。
## 状況・条件
- 旧端末も新端末もiPhone
- 旧端末は故障のため起動できない(紛失・盗難ではない)
- 新端末の一通りの設定は済んでいる(iCloudバックアップから可能な限りデータを復元済み)
- 旧端末と新端末は同じApple Accountで使用
## 手順(全て新端末で操作)
- 設定アプリでApple Accountを表示→下の方にスクロールして自分のApple Accountに紐付けられたデバイスの一覧を確認
- 旧端末を選択して旧端末のデバイス情報を表示→下の方にスクロールして「ウォレットとAPPLE PAY」を見つける
- “項目を削除”をタップして旧端末からSuicaを削除
- 新端末のウォレットアプリにSuicaがある場合は削除(カードの詳細→カードを削除)
- ウォレットアプリの+ボタンをタップして「カードを追加」の「以前ご利用のカード」から、サーバに退避したSuicaを選択して追加
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以上です。
自分の場合は、「アクティベート中です」という表示が出続けるというトラブルに見舞われましたが、翌日午前5時以降にウォレットアプリでSuica削除→追加という操作をしたら成功しました。
そんなに複雑な手順じゃないのに、モバイルSuicaのFAQに書かないのはなぜなんだろう?🤔
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